【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
産まれました
4月1日の午前8時39分、3338㌘のちょっとビッグな男の子が産まれました^^

誕生

エイプリルフールです(笑)
同じ誕生日の子って今までに聞いたことないけれど、産院では同じ日に生まれたベビちゃんは3人いました。

それにしても痛かった~(T人T)
こんなに痛くて大変な思いをして産んだ子、可愛くってしょうがないです。

meimeiもとても喜んでいて、ママが入院中はババの家に泊まったりと頑張ってくれました。
帰ってからは、とくに赤ちゃんがえりなどは見られないんだけど、
気を付けてあげたいなと思います。

誕生

そういえば、meimeiと同じ顔して産まれてきました^^
男の子ベビー、まだ産まれて間もないのにすごく力が強くてビックリしています。
【 2011/04/09 12:40 】

| はじめまして | コメント(9) | トラックバック(0) |
まだ・・・
まだ産まれてません^^;
予定日の4月4日まではあと10日くらい?
先週検診に行ったんですが、すでに3000㌘越えしちゃいました。。
もうそろそろ産まれてくれないとちょっと辛いかも、なんて思ったり。
停電(エレベーターが止まる)に関係なくたまに階段の上り下りしてます。
5階に着いたころにはゼーハーしてますが(汗)

私の住むところでは、最近は計画停電の実施を見送られることが多くなってきました。
駅周辺は同じグループでも対象から外れてることが多いので、
うちが、比較的駅の近くってのもあるのでしょうか。

でも同じ市の中で停電している地区もあって・・・
停電と節電は全く違うものですが、電気が付くのを有り難く感謝しながら、節電してます。

電力が足りてそうな時間帯を見て、ちょこっとミシンもしてしまいました。
入院準備をしてて、色々入れる巾着などが足りなくって簡単な物ですが巾着を2つダダッと。
少しの間ですが楽しかったです^^
趣味に使う電力って色々言われてるかもしれないけれど、全く無しにしてしまうのはどうかと思いました。
無理に抑え込んだりってストレス溜まりますよね。
やる気が起きない時は別ですが、やりたいという気持ちになれば時間帯や電力供給を考慮しながらやりたいと思います。
今まで通りの生活とはいかないまでも普通の生活が送れている中で、色々考えながら。
日本中のみんなが、いつもの生活に早く戻れることを願いつつ。。

でも昨日は余震が半端なかった~。
石けんも作りたいと思ったんですが、危険な物を扱うのでまだちょっと怖いです。
もうそんな時間はないと思うので、これでミシンも石けん作りも暫くお預けと思いますが^^;

ちなみに水道水の放射性問題ですが、ミネラルウォーターなどのストックのないうちではどうしたもんかとさすがに思いました。
検出された場所と同じ川の水を使ってるので、もうすぐ生まれる予定の赤ちゃんにミルクをあげるのに。
大丈夫だとは思いながらも、全く気にしない訳にもいかないわけで。
でも今日から市の水道局で、乳児と妊婦を対象に安全な水を配布してくれるようになったので、対応の速さに感謝です。

地震の記事とその前の記事にコメントくださった方、ありがとうございます。
でもお返事返せなくってごめんなさい。。
また赤ちゃんが産まれたら報告させてくださいね^^
【 2011/03/24 22:51 】

| 未分類 | トラックバック(0) |
地震から6日がたちましたね。

無事の知らせに暖かいコメント本当にありがとうございます。
ここ最近はなかなかPCを立ち上げることもしてないので、リコメ遅くなります。
ゴメンナサイ。。
それと、茨城の親戚と連絡が付きました。
ご心配ありがとうございます!

近況を少し。
こちらでは計画停電が始まりました。

一日たったの3時間程度でもあたふたとしてしまうのに、被災地の方ではもっと大変な思いをしてるんだろうなと思い知らされます。

今日はmeimeiの幼稚園の卒園式でした。
年少さんは出席しないのでお休みです。
パパも休日出勤の代休を取ってお休みしました。

そして普段の食材が無くなってきたので、車でスーパーに連れて行ってもらいました。
こないだの日曜日はスーパーにもコンビニにも本当に何もなくって、底を尽きそうだったお米だけ運よく買えたので買って帰ったくらい。
でも今日は、保存食系は無いものの、野菜もあるしお肉もありました。
行ったタイミングが良かっただけで、きっとあっという間になくなるんだろうなと思ったけれど。
オムツとかこっちでも少ないみたいですね。
あと、電池も本当にないのです。
こないだ計画停電に備えて懐中電灯を付けてみたら、つ、つかない(汗)
電池が無くなってたみたい。
幸い、その日は停電しなかったのですが、明後日は夜の7時前後から停電の予定。
これは困ったなぁ。
大人はいいとしても、子供に夜の停電は本当に可哀想になってしまいます。
音が全くなくなるので、時間がとても長く感じられるし。

ちなみにマンションって停電したら本当に役立たずですね。
電気ガス水道すべて止まってしまいます。
ガスは大丈夫かと思いきや、付けるのに電気を使うし、水道は電気のポンプで上まで持ってくるので使えないのです。
エレベーターも止まるので、階段の上り下り、いい運動になってます(苦笑)
これを繰り返してたら早く生まれるかな~?なんて思ったり。

節電も、今までにしたことないこと、してます。
原発も、毎日色々なことが言われて、何が正しいのか分からなくなってしまいます。
都内でもいつもより多めの放射能が確認されたみたいですね。
普通の人にとっては害は無いのかもしれないけれど、妊娠初期の方とかに影響ないといいのだけれど。

いい方向に早々に解決していってくれれば・・・と心の底から思います。

こちらは余震などまだありますが、家にいる分には落ち付いた生活になってます。
停電実施中以外もせっせと節電に励みたいと思います。
(そして、電気代も安くなってると嬉しいな。)

あとは私事ですが、陣痛が来たときに病院が停電中じゃないことを祈っています。
【 2011/03/16 22:00 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
地震
地震で、ご心配いただいた方、ありがとうございます。
こちらはみんな怪我もなく無事です。

震源地の方は本当に大変なことになってますね。
TVを見ていてとても切ない気持ちになります。
早くみなさまに落ち付いて眠れる日々が戻りますように・・と祈るばかりです。


地震の時は、meimeiは部屋のリビングにいて私はダイニングにいたのですが、
あ、地震だ。と思ってmeimeiのそばに行こうと思ったら、どんどん強くなってきて・・
このちょこっとの距離を移動する間にグワングワン揺れ出して、棚から瓶とかガシャンガシャン落ちだし、これはヤバイかも?とドキドキしました。
くう(うさぎ)のケージの上のカゴなども落ちそうになってたので押さえ、meimeiを抱き寄せリビングの真ん中で地震がおさまるのを待ちました。

その後も大きな余震が続き、今でも少しですが余震があります。
でもこちらは部屋の片付けも大体終わり、かなり落ち着いてきました。

長い地震がおさまり他の部屋を見に行くと、大きな本棚が倒れ、トイレが水漏れ、キッチンのヤカンに入ってたお茶がこぼれ水浸し。
あらゆるものが倒れて、ミシン部屋は大惨事でした。(←物が多すぎ。汗)

実家の部屋は殆ど大丈夫だったみたいなので、マンションの5階ということも関係してるのかな?
あと、地震対策をしてあった大きな棚は、移動はしたのものの倒れたりは無かったので、改めてこういう対策は必要なんだなと実感しました。

ちなみにパパは、電車が動いてなかったのでバス→歩きで5時過ぎに帰ってきてビックリ。
会社の上の方の配慮で、定時を待たずに帰宅となったようです。
思わぬ早い帰宅に安心したのか、思わず涙が出そうになってしまいました。


茨城の方にまだ安否の分からない親戚がいます。
電話が繋がらないようで。

どうか無事でいますように・・・


*お友達のブログ訪問、リコメはまたゆっくりさせてくださいね*
【 2011/03/13 08:43 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1) |
またベビー服
もう毎回同じような服でスミマセン^^;

2Wayとカバーオールを追加で作りました。

今までに沢山作ったような気もするけれど、実際すぐ着られるのは5枚くらいしかないみたいで。
半袖とかも作ってたので、それはまだ早いもんね。

とか言いつつ、新しくパターンを買ったのですが70㌢なので、
夏に着るように半袖で作ってますが。。

すぐに着られる2Wayは長袖で作りました。

カバーオール
pattern:ロックミシンで作るベビー服(左)/ La-suila(右)
fabric:Rick Rack(チェック)不明(水色)/ HANA-MIZUKI
続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2011/03/09 08:56 】

| ハンドメイド☆こども | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
